FC2ブログ
2016.11.17 山次郎
札幌市北区の山次郎らーめんに行ってきました。


IMG_3419.jpg
狭い店内は近くの北大生でほぼ満席でした。
不覚にも大学生ばかりのところにオッサンが1人迷い込んでしまったことにおののいてしまいました。
初訪問なので、ここの券売機システムでの組み合わせも今一良く解らない。
うろうろしながらトッピング部門の「麺増量200g」のボタンを先に押してしまった。
そんな見るからに、頼りなげで、ぎこちない行動をとる私に対してマスターが「お客さん初めて?麺増量で大丈夫?」と。
私「どれくらいになりますか?1kgありますか?」
マスター「普通の5.6杯分かな。」
マスターの目にはフトドキ者を制圧する力があった。
私、へたれですので即、麺の増量中止しました。

ここはジロー系の店ですので具のマシとマシマシOKです。
私「やさいマシマシでお願します。」
マスター「初めての人は止めておいた方が良いですよ。」
すっかりあほなオッサンと見られております。
私「大丈夫です!」
マスター「・・・・わかりました・・・」


IMG_3421_convert_20161117210241.jpg
ラーメンの野菜マシマシ。
アブラ、ニンニク、カラメは辞退。


IMG_3426.jpg
極太のオーション麺が噛みごたえあります。


IMG_3427.jpg
普通盛でも2倍量なんですね。

美味しくご馳走様でした。

///////////////

今回はデカ盛店でのオーダーを通す際の鉄則を守らなかった。
なにげに振舞って極自然にデカ盛を注文しないと、今回の様にダメ出しされてしまう。
一度ちゅうちょされると面倒くさい事になる。

ここのマスターの言動は正しいです。
食べれもしないのに興味本位で注文して大量に残されたら店はたまったものじゃない。

次は淡々と静々と「麺増量で」といかねば。
まだまだ修行が足りませんな。


Secret