FC2ブログ
2016.11.07 5ヶ月熟成卵
前回からの続き

卵は賞味期限とは関係無しに「数ヶ月は大丈夫!」との事。
試してみました。
賞味期限が6月4日に切れて早5ヶ月経って今は11月。

新鮮な卵と食べ比べること、2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目ときて今回は5ヶ月目です。

DSC09930.jpg
賞味期限が6月4日に切れた自称「熟成卵」と賞味期限が1週間後の11月11日付けの「新鮮卵」


DSC09926.jpg
今回も茹でました。

前回4ヶ月熟成卵は気室が若干大きくなった様に感じられましたが個体差かどうか分りませんでした。
そして今回の5ヶ月熟成卵は明らかに気室が大きいです。
気室が大きくなったというよりも身が縮んだ減った感じです。


DSC09928.jpg
切り口はいぜん変わらない。
が、ここで妻が「匂いが強い。ゆで卵とちょっと違う匂いもする。」と言いだした。
クンクン。
私には解らない。
早速食べてみました。

普通に美味しいです。
しかし4ヶ月目までは熟成卵の方が新鮮卵より明らかに美味しかった。
白身の弾力が強くてプリプリとして熟成卵の方が美味しかった。
しかし今回のは白身の弾力が以前より少なくなっていました。
プリプリ感がかなり薄れ、何か頼りない感がでてきました。
今回は「どっちが美味しい?」と聞かれたら「新鮮卵」と答えます。
妻の「ゆで卵とちょっと違う匂いもする。」に少しびびりましたが、食べてから一日過ぎた今現在全く問題ないです。

結論
卵は賞味期限とは関係無しに「数ヶ月は大丈夫!」は正解でした。
4ヶ月まではゆで卵にした場合、新鮮卵よりプリプリして美味しい程です。
黄身の違いは分りませんでした。
へたれですので2ヶ月目以降には卵かけご飯やメレンゲには挑戦しませんでした。
卵の賞味期限が1ヶ月や2ヶ月切れていても大丈夫です。
かえって美味しいです。
4ヶ月を過ぎると気室が大きくなり5ヶ月過ぎても食べられない事はないけどそこまで熟成させる意味はないと思います。
今回で卵の熟成は終了です。

さて次は納豆の賞味期限に挑戦してみましょうか。
1ヶ月、2ヶ月と熟成に熟成を重ね、いったいどんなお味になるのかわくわくします。
嘘です・・。
妻に怒られます・・。

Secret