FC2ブログ
2014.04.24 浮舟
中標津町から次の出張先の帯広市に向かう途中に本別町の、
「浮舟」で早めの昼食。

ここは「さとーさんが詳しくブログで紹介されていて『何時かは行きたい!』と思っていたお店です。」

DCIM4761.jpg
とんてき

豚ロースのステーキ。
略して、とんてき。

DCIM4763.jpg
重量400g

当然ライスは大盛に増量。

DCIM4771.jpg
厚さは5cm

肉の美味しさは脂身の美味しさだと思います。
私が一番乗りの客で注文してからトンテキ大盛が出来上がるまで30分超。
しっかり時間をかけてグリルされたお肉はあっさりでジューシー。
陶板を焼いてそれに乗せられているので最後まで味が変わらない。
付け合せのスパゲッティーがとんてきのソースに合っていてそれだけでも十分一品勝負できそうです。
調理全体が見渡せるカウンター席に迷わず座ったので巨大ロースブロックから5cm厚の塊を豪快に切り分けるパフォーマンスとその後の丁寧なスジきりの業を一部始終拝見できました。
私の直ぐ後に10人ほどが入店されて殆ど皆さんがトンテキを注文されたので調理場はおろか店全体がラードの煙たなびく濃厚な空気となりました。

大変美味しく頂きました。
良いもの食べた、しっかり食べた、よく噛んだ、の充実感ある食事でした。
大ご馳走です。
但し食べてる間はカロリーを気にしてはいけません。
カロリーを気にしながら食べたら美味しさが半減します。

願わくば再訪問の機会があれば夕食でビールと共に頂いてみたいものです。

Secret