FC2ブログ
2013.11.08 花凛葉
札幌市ススキノにある花凛葉(カリンパニ)に行ってきました。
DCIM2473.jpg
マグロの中落ち定食、一人前

DCIM24760.jpg
「解体」の言葉が頭をよぎります。
「こちとら、猫じゃネーヤ」とも。

DCIM24800.jpg
大小のスプーンでそぎ取り(「ねぎ取る」と云うそうです)「中落ち」を自分で造ります。

今まで経験した事のない作業なので楽しい。
ねぎ取る途中でも口に入れる。
美味い。
エンガワの所は非常に取り辛いけれど大きな身が取れると嬉しい。
作業しながら食べるのは蟹のそれと似ています。
15分程で一つ目をほぼねぎ取る。
一つ目終了で普通に定食として頂きます。
オカズに比べてご飯の量が圧倒的に少なく感じる程に普通に美味しい。
この時点で二つ目を手付かずでご飯、吸い物、小鉢を食べてしまいました。

DCIM24810.jpg
二つ目をねぎ取った時点でご飯、吸い物お替り。
今度は中落ち鉄火丼にして頂きました。
お腹一杯。

///////

今回のはバチマグロだそうです。
仕入れによって種類が変わるそうです。
骨髄がトロッとして美味でした。
食事(解体)時間40分かかりました。
もっと時間をかければ、もっと採取できます。
作業中にご飯等が冷めてしまうのが難点か。(お替りはサービスしてくれました)。
今回は一人で伺いましたが、二人でだと他のメニューとこれを頼んでシェアするのも楽しいかも。

//////

目の前にこの定食が出て来た時には食欲がわきませんでした。
具体的に言うと顎下腺が緩みませんでした。
私の目玉と脳はこれを食事とは認識しなかったようです。
刺身を食べない国の方がこれを見たら日本人の野蛮さに驚くことでしょう。
でも私はパブロフの犬になりましたのでマグロがスプーンを背負って泳いでいたら今度から涎たらします。


Secret

TrackBackURL
→http://jun24400.blog.fc2.com/tb.php/346-af5132d7