FC2ブログ
2012.11.20 ロータ
コーヒー&レストラン「ロータ」

中島公園通りの近くです。
中華料理の養源郷からも程近い。
と、云う事はさとーさんの縄張りですね。

ここはカツスパゲティーの大盛りが特に有名。
ここでの並は他店だと大盛りサイズ。
よく蕎麦等の麺類のお店で大盛りを頼んだのに「これで大盛り?」的な事がよくあるけど、ここは見るからにキッチリと大盛りになります。
大盛りは+100円。  中盛+50円もある。

DCIM0712.jpg
見た目のインパクトがすごい。
鉄なべは火力全開でガンガンに焼いているので(厨房内が全て見られるので嬉しくなっちゃいました。)下の方のスパゲティーはカリカリになっています。
太めの麺に具沢山のミートソースが良く合います。
店主が「私はカツよりもハンバーグを乗せた方が好きだな。メニューには無いけどミートソースじゃなくナポリタンやイタリアンでも作れるよ。」と。
店主のこういう言葉や、常連客との会話、そしてメニューからも「美味しい物を腹一杯食べて」との気持ちが伝わってくる。

DCIM0711.jpg
カツはフライパンで揚げてからオーブンで焼くのでカラリでサクサクで熱々。

昭和を感じるお店です。
パスタじゃありませんスパゲティーです。
スプーンとフォークでクルンクルンなんて可笑しな真似しません。


DCIM0713.jpg
食後のコーヒーは100円。お会計は締めて750円!

カレーやオムライスの大盛りも素晴らしい。
常連とみられる若者が頼んだ定食の大盛りのご飯は当然マンガ盛りだったが大量の千切りキャベツが「ちゃんと野菜も食べなさいね」と云っていた。
Secret

TrackBackURL
→http://jun24400.blog.fc2.com/tb.php/138-c3b3c605