FC2ブログ
2018.01.21 サロマの申込
先週は平日にお休みを頂いて張碓峠まで走りました。
サロマの申込のクリック合戦まで1週間。

IMG_6089_convert_20180121133257.jpg
小樽に入って、


IMG_6090_convert_20180121133325.jpg
この道は数日前にHスパルタ女史が深雪の中を単独ラッセルして小樽往復70kされた峠道。


IMG_6094.jpg
除雪されて走りやすくなっていました。


IMG_6095_convert_20180121133344.jpg
峠でちょっと休んで、


IMG_6099.jpg
今来た道をひーこら戻って帰ってきました。

//////////////////

サロマの申込のクリック合戦まであと3日。
今回の走りで申し込むか否か決めようと思って走りました。
踏ん切りを着けよう思って走りました。
相変わらずぜんぜんスピードが出ない。
下りのタイムですら6分30/キロ。
平地の巡行では7分台を維持するのがやっと。
ちょっと気を抜くと直ぐに8分台になる。
去年の春位から脚がぴこたんぴこたんしてぎこちなくてスーピードに乗れなくなった。
12週毎の骨シンチでは「変化なし」なんだけれど走っている間じゅう脚の存在が絶えづ意識しささる。
それでもまだ去年のサロマは何とか完走できたけど。
今もゆっくりなら長く走られるけど、このタイムじゃ関門に間に合わない。
完走できるタイムじゃぜんぜんない。
「絶対に完走するぞ!」の気持ち無しにクリック合戦には参戦できない。
残念だけれど気持ちが折れている。

40歳記念で初めて出たサロマ。
70k関門をギリギリで通過してからは閉鎖されるのがわかっているワッカの入口80k関門に泣きながら進みました。
翌年にリベンジ。
完走出来たのでサロマはもう良いかなとなりました。
次に出たのがそれから10年後の50歳記念。
そしたら何故か変なスイッチが入って楽しくなって不真面目ランナーとなりもう泣く事はなくなりました。
間もなくワラーチでぺたぺたしだしたらより一層不真面目が加速。
スペシャルエイドにビールを氷詰め発砲スチロールに入れて送ったり買い食い貰い食い喰いは当たり前。展望台に寄り道したりあっちへふらふらこっちへふらふら。写真を撮っているんだか走っているんだか。ゴールしたら体重が増えている。
そんな不真面目よりも一番楽しかったのは仲間の存在。
同じ時間を共有してもがき楽しみながらゴールを目指す仲間達。
大人の遠足の仲間。
サロマを通して知り合えた仲間。
サロマでしか会えない仲間。
名前も知らないけど見覚えのある仲間。
行くたんびに仲間が増える。
みんなを仲間だと勝手に思っている。

当然まだサロマには未練があります。
みんなと一緒にスタートラインに立ちたい。
サロマを卒業はしません。
休学です。
鍛え直します。

Secret