FC2ブログ
昨夜は天気が良かったので、
久しぶりに札幌市西区の三角山にナイトラン。

標高311mの低山ですが山頂からは市内中心部の夜景が見られます。

19時に山の手側登山口スタート。

DCIM4071.jpg
月明りの中、山道を走るのは気持良いです。
走ると云っても登りでは半分も走られませんが。

DCIM4058.jpg
頂上からの札幌市内中心部方向。

登り下りで約30分で、
今回は3往復しました。

冬の天気は変わりやすいので其の都度の頂上からの景色が違ったのが面白かったです。
上の画像は天気の良い1回目の山頂。
2回目は曇りで3回目は雪でした。

2014.02.22 ナイトラン
昨夜は仕事が終わってからのナイトラン。

DCIM4049.jpg
23時のいつもの札幌市西区の宮丘公園とトンネルのコース

連日の雪で除雪が追いつきません。
夕方から更に降った雪がくるぶしの上位まで積っていました。
新雪で足跡が無いと思って走っていたら私の前に走った足跡がありました。
歩幅が広くて私なんかよりかなり早いペースの方です。
物好きな方がいるものです。

DCIM4045 00
雪が目玉に刺さり痛いのでゴーグルして走ります。
2014.02.19 すみだ川
札幌市の狸小路4丁目そばの「とんかつ すみだ川」に行ってきました。

DCIM4030_20140218193252a01.jpg
カツどん 大盛

昔風のカレー皿に山盛ですが、ばかみたいに多い量じゃないです。
ちなみに普通盛りは普通の丼です。

DCIM4035.jpg
カツは薄切りロース?肉をボール状に纏めて揚げたのが幾つもゴロゴロとのっかっています。
この形でのカツ丼は始めてです。
とんかつ専門店ならではのラードで揚げたサラッとした切れの有るカツです。
ご飯にカツを乗せてその上から卵とじを乗せたと見た。
カツは煮込んでいないのでサクサクのままです。
噛み切る時に歯が熱いです。
甘めのタレとそれの良くしみ込んだ大量のタマネギが北海道しています。

お店の場所は分かりづらいです。
飛び込みの客はいないのではないでしょうか。
道路に面した人一人がやっと通れる入口が2階店舗への階段です。

DCIM4037.jpg
2階の店内は、4人掛けが2台、2人掛けが2台のみ。
昭和まんまの空間です。

お店のご夫婦お二人共々歴史を感じる老舗そのものでした。

お腹いっぱい。
美味しくご馳走様でした。





日曜日も妻が実家に帰って不在だったので、
土曜日に続き好勝手して遊びました。

今季初の小樽RUN

DCIM4017.jpg
札幌の自宅から15Km程で小樽の境界に到着。
昨夜からの新雪が踝位に積もっていました。

DCIM4026.jpg
張碓峠の歩道は両側が雪の壁です。
街から離れて自然を感じて気持ち良いです。
でも深雪に足を取られるので目線がどうしても下向きになります。

DCIM4030.jpg
峠をくだって小樽の街並み。
小雪ですけど向い風が強いです。
止まると汗が冷えるので遊んでいられませんし。
鉛色の日本海。
鉛色の空。
風景が重たい。

DCIM3565_20140216204920223.jpg
ちょうど3週間前には沖縄でこんな海を見ていたのに・・・・

DCIM4033.jpg
やっとこさ小樽運河到着。
ヘロヘロですが運河沿いの圧雪路は走り易くて快適快適。

DCIM4034.jpg
運河奥の倉庫群も寒々しています。

ゴール地点は手宮の日帰り温泉施設の湯の花。
ゆっくり温まって札幌行きの無料送迎バスで帰ってきました。
距離は35Km程でしたが5時間もかかりました。
歩幅が峠では靴一つ分位しかない感じでした。

北海道の冬を満喫ですけど、
正直もう雪は要りません。
春が待ち遠しい・・・







2014.02.16 ラマイ
ポタリング途中で札幌モーターショーを2時間程見て遊んだら腹ペコになったので、
会場の札幌ドームそばの「ラマイ・RAMAI」札幌本店に行ってきました。

この店は横浜や大阪にも支店を出しているバリ島系スープカレー店との事。

DCIM4015.jpg
野菜のスープカレーでスープ大盛(大盛・無料)

野菜はアスパラ・南瓜・茄子・オクラ・人参・蓮・・・と具沢山。
辛さはオーダーで加減します。
辛味は基本10段階のレベル8と抑えたのでそれ程辛くはなかったですが、
何がしかの発汗促進物質が含まれているようで汗かきました。

DCIM4011.jpg
ライスのサイズはキンタマーニ
キンタマーニとはバリ島の高原の名だそうです。
Sが150g、M300g、L450g(ここまでの増量は無料)
そこから一気に900gのキンタマーニとなる(+200円でLの2倍量に)。

ココナツ風味の固めのライスは見た目ほど多くは感じませんでしたが、
スープカレーはちびちび食べるので(ルーカレーみたいにワシワシ食べられません)満腹度は高いです。
粘り気の無い風味付きライスがカレーにとても合っていて美味い(此れはご飯じゃないです)。

家族連れも多く来店されていて各人のお腹具合で量も辛さも選べるのは良いシステムです。
カレーはスープよりもルーの方が好きですが、
今度はお肉系のカレーを食べに再訪したいものです。

美味しくご馳走さまでした。



土曜日はポタリングの途中で札幌モーターショーを見てきました。

札幌ドームで2年ぶりの開催。
楽しみにしていました。

DCIM3989.jpg
トヨタのコンセプトカー

DCIM3994.jpg
今年はニッサンが元気な様に感じました。

DCIM3987.jpg
一番面白かった次世代タクシーのコンセプトカー

DCIM3997.jpg
市販車の方が多いのはちょっと残念。

DCIM4003.jpg
2年前もそうでしたが駐輪場が雪で埋まっていて有りませんでした。
モーターショーを見に冬に自転車で来るバカは想定外なようです。

札幌市西野の「えんがる」に行ってきました。

DCIM280011.jpg
焼豚ちゃーはん・特盛

ここは昼は炒飯専門店で夜は居酒屋になる二毛作のお店です。

サイズが普通・大盛特盛と有るのでチャーハン好きとしては特盛りに大いに期待しました。
しかし期待に反して深めのお皿に1合位でしょうか。
普通に充分に多い量ですが、ちょっと残念。

ニンニクの効いたラードでパラパラ熱々のとても美味しいチャーハンです。
お代りしたくなる美味しさでした。

夜の居酒屋タイムに伺ったので昼の部では付いてくる豚汁は残念ながらなし。
お値段も昼の設定よりちょっとお高い。
次回は昼の部に伺いましょう。

最近、マイブームの木の匙だったので特に美味しく感じました。
金属のスプーンより木の方が舌に素直に料理の味が伝わる気がします。

昨日の祝日には北海道立総合体育センター「きたえーる」に行ってきました。
外を走りたかったけれども、へたれは朝の雪で即断念。

DCIM3957.jpg
今回はピンクバージョンのワラーチで走ってみました。
サンダル面は花柄です。

きたえーる」に朝10時過ぎに着いたら1時間40分待ちとの事!
つどーむ」は雪祭り会場の為使用できないし「札幌ドーム」もイベント準備で使用できない。
皆さん考える事は同じですね。
今日は走るのを諦めてイーアスのショッピングモールでプラプラしていました。
1時間程してからダメモトで、きたえーるに電話してみると「直ぐ走れます。」との事。
吹っ飛んで行って制限時間の2時間ビッチリ走りました。
ピンクワラーチで気持ちよく走り終わってチョット物足りなかったので再入場の手続きをしてオマケで1時間。

DCIM3967.jpg
レバンガが練習していました。

雪解けが待ち遠しいです。